読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少女漫画の世界

~乙女のバイブルよ永遠に~

大人におすすめ少女漫画20選!【2015】

おすすめの少女漫画を紹介!完結している作品から連載中の作品まであります!

コメディやシリアス、ジャンルごちゃまぜです。

全体的にネタバレなので注意です!

 

 

 

大正ロマンチカ  「会いたくなっちゃったんだもん」

大正ロマンチカ(1) [ 小田原みづえ ]

 

舞台はなんちゃって大正時代。ヒロイン・滝川明は父の形見を取り戻すために公爵邸に侵入しようとします。しかしは、その邸の主ランスウォル公爵に見つかってしまいます。そして父の形見と引き換えに、ランスウォル公爵が日本にいる間、お嫁さん役をすることになり…最終的には本当の恋人になります。

ストーリーは展開が見えてしまったり、なんちゃって大正時代なので設定が甘かったりするんですが…ですが!見せ場を描くのがとっても上手くて、ここぞという場面で心躍ります!ドキドキしてほんわかしますので、重たくならない少女漫画を読みたい時におすすめです。

一話無料立ち読み

 

 

高台家の人々  「あの、高台さんって人の考えてることがわかる…の?」

高台家の人々(1) [ 森本梢子 ]

 

ヒロイン・平野木絵は妄想が得意な地味系女子です。頭の中でとんでもない妄想をして、思考がよく脱線しています。ニューヨーク支社からきたイケメンエリート社員・高台光正(人の考えていることが読めてしまう特技有り)は、木絵のすごく突飛な妄想力に惹かれて彼女をお食事に誘います。自分の頭の中が読まれているなんて知らない木絵は、突然のイケメンのお誘いにびっくり!…で2人が恋人になったり、光正と同じ特技を持つ高台家の人々のエピソードあり、と進んでいきます。

「ごくせん」や「アシガール」で有名な、この作者の書く男性が本当にイケメンで…口数は少ないけどヒロインを喜ばせる言葉は押さえてくれるところが…ヒロインはちょっと変わった子が多いですけど全てを理解してくれて受け入れてくれるイケメンばっかり…

一話無料立ち読み

 

 

オオカミ少女と黒王子  「だまって守られてりゃいいんだよ」

オオカミ少女と黒王子(1) [ 八田鮎子 ]

 

高校1年生のヒロイン・篠原エリは、友達に彼氏自慢をしているけど実は彼氏がいたことがない…友達に怪しまれていた時に街で見かけたイケメンを隠し撮りして、つい友達に自分の彼氏だと紹介しちゃいます。しかし彼は同じ学校の生徒・佐田恭也だったのです! しかも王子様みたいな外見からは想像つかないほどの超腹黒ドS男子!なんやかんやあって、二人は恋人になって、それから色々あって…という青春恋愛ストーリです。

ドSで性格悪いひねくれたイケメンが、自分にだけたまに優しい…たまに素直…こんなシチュエーションが嫌いな乙女はいないでしょう。表紙を見てイケメンだと思ったら、黙って読むべし!存分にドS萌えさせてくれる漫画です。

一話無料立ち読み

 

 

エマ  「自分を偽ることのない人生というのは素晴らしいものですね」

エマ(2) [ 森薫(漫画家) ]

 

舞台は1890年代のヴィクトリア王朝のイギリス。メイドであるヒロイン・エマと貿易商のお坊ちゃま・ウィリアムの恋愛ストーリーです。厳密にいうと少女漫画ではないですが…少女漫画好きなら好きなハズ!

最初はクセのある絵だな…と思ったのですが、丁寧に書き込まれた画面にどんどん魅了されていきます。巻が進むごとに、目に見えて絵が上手くなりますし。

作者はメイドオタク?イギリスオタク?書き込みオタク?…全部なの?というぐらいに、細部にまでこだわりが行き届いていてすごいです。特に登場人物のファッションは見ものです!上流階級キャラはいつも違うフリフリドレスを着ています。

作者の書き込みオタクっぷりは最新作でさらに加速しています。

一話無料立ち読み

 

 

となりの怪物くん  「さみしいっつーのは相手がいるから感じるもんだよ」

となりの怪物くん(1) [ ろびこ ]

 

勉強以外は興味がない女子高生のヒロイン・水谷雫は、担任から不登校中の問題児・吉田春(ハル)プリントを届けるよう頼まれます。そして出会った二人ですが、”友達”というものに憧れていたハルの思い込みや勘違いから、ハルに気に入られてしまいます。えぇ、初対面で告白までされちゃいますから。

ハルもコミュニケーション能力に問題があるので、なかなかすんなり話が進みません。今まで友達すらいなかった二人が、「一人はさみしい」と実感しながら成長していく姿に胸打たれます。脇役のキャラも人間らしく生きていて魅力的です。

一話無料立ち読み

 

 

BASARA  「人は自分の選んだ道でしかきっと走れない」

Basara(第1巻) [ 田村由美 ]

 

舞台は第三次世界大戦で文明が滅びた未来。惨殺された双子の兄の身代わりとして、反乱軍の首領になったヒロイン・更紗。腐りきった王政に立ち向かうため、多くの仲間たちとともに戦いの旅をします。その旅の途中で更紗は青年・朱理と出会います。しかし朱里は更紗が倒そうとしている王子の一人!そうとは知らずに二人はどんどん愛し合ってしまう…

この漫画は、過酷な人生をあきらめず立ち向かっていく多くの登場人物による群像劇だと思います。生きるって辛い、だけど産まれたからには最期まで生きなくては。それぞれの思いと運命に翻弄されていく人々の話を涙なしには読めません。

更紗朱里の「運命の恋」が少女漫画っぽさを出していますけど、絵柄がキラキラしていないせいか全体の世界観が少女漫画っぽくないです。っていうか、絵柄で判断しないで!

一話無料立ち読み

 

 

ハニー  「結婚を前提にお付き合いして下さい」

ハニー(1) [ 目黒あむ ]

 

ヒロイン・奈緒は中学生の頃、雨の中で倒れている不良・鬼瀬大雅を発見。不良が怖い奈緒は傘と絆創膏だけを渡して走り去ります。そして高校入学後、奈緒は彼に再会し、いきなり告白されます。断るのが怖くて、告白を受け入れちゃう奈緒…そんな奈緒を許してくれる鬼瀬くん。で、その後はもちろん本当の恋人になります。

あらすじだけだと、古き良き少女漫画王道ストーリーですが、画面はイマドキ可愛い!ストーリーも安心してキュンキュンできます。むしろキュンキュンするために読む漫画です!画面から湧き出る”可愛い”と”甘酸っぱい”を堪能して、心がピュアに洗われます。

一話無料立ち読み

 

 

魔法使いの嫁  「チセ、世界を愛するんだ」

魔法使いの嫁(1) [ ヤマザキコレ ]

 

人には見えない不思議なものが見えるヒロイン・羽鳥チセは、身よりもなく親戚中をたらい回しにされて孤独を深めていました。そんな彼女を人攫いがオークションで売ってしまいます。チセを買った化け物の魔法使い・エリアスは、魔法使いの弟子かつ将来のお嫁さん候補としてチセを迎えます。

魔法などのファンタジーな世界観がしっかりしているので、薄っぺらくないです。人外と少女というウリみたいですが、個人的にはオジサンと少女という点からもたまらんです。

まだまだチセエリアスには謎が多いので、今後を楽しみに注目です!

一話無料立ち読み

 

 

日出処の天子  「人とはもともと一人…なのです」

日出処の天子 〈完全版〉(1) [ 山岸凉子 ]

 

舞台は飛鳥時代。14才の蘇我毛人(そがのえみし)は、10才の美しい少年、厩戸皇子(うまやどのおうじ)と偶然出会います。厩戸皇子は超能力を持っているため、家族からも孤立していました。しかし厩戸皇子の超能力を知った毛人は、尊敬と友情を感じて厩戸皇子に寄り添います。徐々に厩戸皇子毛人への思いは友情から愛へと変わっていきます。毛人厩戸皇子に惹かれていると感じるが…

そうです。男同士の愛です。苦手な方もいると思いますが、いわゆるBLとは違います。BLみたいな性的な絵は出てきません。精神的な愛ですよ。

大人になってから読むとまた深いです…男女の愛と違って子孫繁栄というゴールもない男同士の愛…(時代背景を考えると子孫繁栄って重要です。)でも人を必要とする気持ちに男とか女とか関係ないから切ない。皆、誰かが必要なのに。

私なんかが今更おすすめする必要あるの?というレベルの名作です。

 

 

福家堂本舗  「すえ膳食わぬは 男のロマン

福家堂本舗(第1巻) [ 遊知やよみ ]

 

京都、創業450年の老舗和菓子屋・福家堂の三姉妹のお話です。

周りの誰もが、品行方正で母一番のお気に入り長女・雛がお店の跡を継ぐものと思っています。が、いつも定期預金の話をしにきている銀行員・桧山が突然、恋人でもないのにプロポーズをしてきます。しかもがそのプロポーズを受けてお嫁にいくと言うのです。母は仕方ないので、次女・あられを跡継ぎに…というドタバタ劇を三女・ハナの視点から描かれています。三人だけでなく様々な登場人物の視点からも物語が進んでいきます。

姉妹がいる方なら共感する場面がいっぱいです。仲が悪いわけではないけど、仲良しでもなく…お互いに嫉妬しつつも、お互いのことが自慢でもあり…家族だからこそ素直になれなくて…

京都の生活も詳しく書かれていて、読むと京都に行きたくなります。

一話無料立ち読み

 

 

高嶺と花  「悪いけど毛ほどの興味もねーから」

高嶺と花(01) [ 師走ゆき ]

 

女子高生のヒロイン・野々村花は姉の代わりに父の勤め先の御曹司・才原高嶺とのお見合いすることになります。お見合いの席での高嶺の横柄な態度にはブチ切れ、上のタイトル横のセリフを投げつけます。女子高生とは思えないセリフにより破談になるはずが、高嶺が「お前を気に入った」と言い出して、お約束の”ぶつかりながらも惹かれあう”展開に突入します。挟まっているギャグのテンポがよくて楽しいです。

イケメン設定の高嶺さんなのに、イケメン場面が少ないのが笑えます。ギャグ絵ばっかり…

一話無料立ち読み

 

 

笑う大天使  「…その猫…一生 大切にするんですよ」

笑う大天使(ミカエル)(第1巻) [ 川原泉(漫画家) ]

 

庶民育ちのヒロイン・司城史緒は、母が亡くなり、生き別れの兄(お金持ち)に引き取らます。兄によって超名門お嬢様学校・聖ミカエル学園へ転校させられ、嫌々、お嬢様のふりして通うことに…その史緒のクラスメイトである斉木和音更科柚子もそれぞれ猫をかぶって学園に通っていました。しかし互いの本性がばれてしまったことをきっかけに、仲良し三人組になります。ついでに世間を騒がしているお嬢様誘拐事件を解決します。

本編はここで終わりです…ですが…私は本編より、続編の「笑う大天使 空色の革命」、「オペラ座の怪人」、「夢だっていいじゃない」3作品が好きです。この3作品は、文庫本の2巻に入っています。全体的にちょっとファンタジー設定が入っているにもかかわらず、現実的に屁理屈をこねまわすヒロイン達。可愛くないお年頃の可愛いところが描かれていて、大好きです。

一話無料立ち読み

 

 

イタズラなkiss  「私の好きの重さにはかなわないよ!」

イタズラなkiss(第1巻) [ 多田かおる ]

 

高校の入学式でヒロイン・相原琴子は、答辞を読む入江直樹に一目惚れします。3年生になってラブレターを渡そうとしますが、「頭の悪い女は嫌いだ」と一刀両断され受け取ってすらもらえずにフラれてしまいます。そう、確かに琴子は落ちこぼれ、頭がいいとは言えない女子…琴子は、もう入江君への片思いをあきらめようとします。 そんなある日、新築したばかりの自宅が震度2地震で倒壊。自宅の再建まで、父の親友宅へ居候させてもらいます。

もうお分かりですね?その「父の親友宅」というのが、入江君のお宅です。

物語は二人が結婚した後も続いているのですが、作者がお亡くなりになっているので未完のままです。

ツンデレっていうにはデレが少なすぎるぐらいのクールでやや性格悪い入江君が、根性と明るさだけが取り柄の琴子にほだされていく過程は少女漫画のど真ん中純愛ストーリーです。琴子のいないところで、琴子に優しい入江君の姿に読者は萌え萌えです。

一話無料立ち読み

 

 

ラストゲーム  「―――勝負しようぜ 九条」

ラストゲーム 1 [ 天乃忍 ]

 

主人公・柳尚人は、イケメン・社長の息子・運動万能・成績トップと完璧な小学校生活をおくっていました。ところが、転校生・九条美琴が現れ、運動でも勉強でも惨敗してしまいます。は負けが悔しくて、最終奥義「社長の息子なんだ」自慢をしますが、「それはお父さんがすごいのであって、あなた自身がすごいわけではない」とパンチのある正論で切り返されます。小学生のは生まれて初めての負けを経験し、九条への雪辱を誓います。同じ中学校に通い、「惚れた方が負け」という言葉を耳にしたは、九条を惚れさせてこっぴどくフッてやろうと勝負に出ます。

もともと3話読みきりだったみたいで、1巻できれいにお話はまとまっています。2巻以降は2人の大学生活を舞台にお話が進んでいきます。つまり、は大学生まで勝負をつけれなかったんです。10年かかってます。 しかも高校生になってから、九条を惚れさせるはずが自分が惚れちゃってることに気づきます。見事にミイラ取りがミイラになってます。そんなお茶目なの七転八倒が可愛いお話です。

一話無料立ち読み

 

 

東京スーパーシーク様!!  「君の身の上は僕が譲り受けた」

東京スーパーシーク様!!(1) [ さぎり和紗 ]

 

超現実主義の女子高生のヒロイン・須軽まあやは、父親の借金のためバイト三昧の貧乏暮らしをしています。ある日、彼女の前に突然アラブの石油王(シーク)・ファキールが現れて、まあやは父の借金の形にファキールに身売りされたと告げます。逆境にもめげないまあやとしつこく求婚するファキール、二人のドタバタ(ラブ?)コメディです。

ちなみに”シーク”とは、「ロマンス小説、コミック、BLなどに登場する、私達を魅了する砂漠のプリンス。うなるほどの財力、王者の風格、彫の深いエキゾチックな甘いマスク。しなやかで逞しい肉食獣のような体躯。砂漠の太陽に焼かれたキャメルブラウンの肌。略奪者と保護者、二つの顔を併せ持つスーパーダーリンは強引にして知的。まさに女性の求めるものをすべて兼ね備えたロマンス界の帝王である。」とのことです。(作品から引用)

コメディで突き抜けているので、アラビアンプリンスとの玉の輿ラブストーリーをお求めの方は読んではいけません。

一話無料立ち読み

 

 

桜蘭高校ホスト部  「扉を開けるとそこはホスト部でした」

桜蘭高校ホスト部(第1巻) [ 葉鳥ビスコ ]

 

上流階級の子女のみが通う桜蘭高校特待生1年の主人公・藤岡ハルヒが偶然、第三音楽室へ迷い込むと、「暇をもて余す美少年が、同じく暇をもて余す女生徒をもてなし潤す」ホスト部が営業していました。不注意でホスト部の花瓶を割ってしまったハルヒは、ホスト部員として働いて弁償金800万円を返済することになります。しかし…男子制服を着ていますが…ハルヒ女の子なのです。

容姿とか性別とかそんな細かいことに無頓着な彼女は、高校入学前に短いショートカットにする→貧乏のため女子制服が買えず男っぽい私服で登校する→学校が男女混合の名簿だった→男子制服をもらった…と、偶然が重なって男装していたのです。本人はどっちでもいいのです。

借金返済のために男装のままホスト部の接客係をするハルヒと愉快なホスト部員たちの愉快なラブコメディです。恋愛に鈍いハルヒと恋愛に鈍い部長・須王環との恋愛模様にニヤニヤ間違いなしです!

一話無料立ち読み

 

 

パティスリーMON  「俺 たぶん最初から」

パティスリーMON(1) [ きら ]

 

お菓子作りが趣味で失業中のヒロイン・山崎音女(オトメ)は、高校時代に憧れていた家庭教師の先生・土屋(ツッチー)から誘われて彼の勤める洋菓子店で働き始めます。最初はその洋菓子店のオーナーシェフ大門勇には、女子は使えないと歓迎されていない様子でしたが…一所懸命に頑張る音女を見て大門はだんだん認めてくれるようになります。

お仕事漫画のようですがめちゃくちゃ恋愛漫画です。ツッチー大門音女で三角関係やら、先生の彼女がでてきたり…職場で男女がいざこざしてます。でも全くドロドロしてないのは音女のキャラのおかげですね。彼氏がいたことないけど幸せな結婚を夢見る音女が、一昔前の少女漫画のヒロインみたいでいじらしいです。しかも作者はとても心理描写が巧みなんですよ~。全員の気持ちが伝わってきて…もうっ!ってなります。

一話無料立ち読み

 

 

狼には気をつけて  「フォレスト君、キミの仕事はわたしの盾よ」

狼には気をつけて(第1巻) [ 遠藤淑子 ]

 

ニューヨークの私立探偵キース・フォレストは、大手IT企業の社長令嬢アレクサンドラ・アーヴィング(アレク)に祖母の病気見舞いのボディーガードとして雇われます。このヒロイン・アレクは6歳で大学に飛び級入学した天才少女で、現在10才です。この頭が良すぎて生意気なアレクが、病気療養中の父に代わって会社の経営に秘密で参加しているということを知ったフォレスト君。その後、2人の周囲で起きる事件を描いた人情ハートフルコメディです。

私は遠藤節の大ファンなのですが、この作品も胸に突き刺さるセリフが多いです。息の合った会話の応酬、2人近すぎない距離感が絶妙です。”ラブ”にたどり着かないやりとりがいいんです。

遠藤先生の絵がまたいい味出してます。この漫画はこの絵じゃないとダメなんです。絵が下手だなんて言わずに読んでみてください。

一話無料立ち読み

 

 

チキタ★GUGU  「食べ物は大切にね」

チキタ★GUGU(1) [ Tono ]

 

舞台は、不思議な力を持つ妖(あやし)とよばれるものたちが存在するファンタジー世界です。あやし退治などをする「あやしい屋」グーグー家の最後の一人チキタが主人公です。幼い頃に家族を妖に殺され1人で暮らすチキタの前に、ある日、変幻自在の人食い妖ラー・ラム・デラルが現れます。ラーチキタを食べようとしますが、チキタはまずい人間で、人食い妖が舐めただけで猛毒になる特異体質とわかります。しかし、まずい人間を100年間飼育すると毒はなくなり非常に美味しくなるという伝説を信じるラーは、チキタをケアして100年生かすと決めます。 

可愛らしい絵柄ですが、人食いや強姦などの残酷なエピソードも多く出てきます。このミスマッチ感がシュールです。食べるものと食べられるもの。両側から書いた作品です。

一話無料立ち読み

 

 

ガラスの仮面  「あたし女優になります!女優になります!」

ガラスの仮面(1) [ 美内すずえ ]

 

往年の大女優・月影千草との偶然の出会いから、貧乏少女・北島マヤが女優として大成していく物語です。マヤは、一度見た芝居を正確に記憶て再現できたり、役が憑依してとりつかれたように演技ができるという才能があるんです。これは女優になるしかないでしょ。どんな辛い逆境でも、「演技が好き、女優になりたい」と負けないマヤは怖いぐらいです。

ネタが先行しがちな作品ですが、一度読んでみると一気読み間違いなし!作中に出てくる芝居作品も面白いし、キャラクターが魅力的。マヤの演技熱にぐいぐい引き込まれます。少女漫画の金字塔といわれるのも頷けます。まだ完結してませんけど。

 

 

tsugumi-shibuya2.hatenadiary.com


tsugumi-shibuya2.hatenadiary.com

tsugumi-shibuya2.hatenadiary.com