少女漫画の世界

~乙女のバイブルよ永遠に~

30代女子が懐かしい!集英社「りぼん」のおすすめ作品 ~90年代

 

集英社が発行する月刊少女漫画雑誌『りぼん』

2015年で創刊60周年をむかえます。子供の頃、夢中だった方も多いと思います。90年代に連載された懐かしい『りぼん』漫画作品を紹介します。ネタバレ注意です。

 

 

あなたとスキャンダル 椎名あゆみ

あなたとスキャンダル(1) [ 椎名あゆみ ]

 

(連載)1993年~1995年

(あらすじ)電車の中で見かけた”彼”に一目惚れしているヒロイン・高崎友香。ひょんなことから”彼”と知り合い、告白するが、”彼”っていうか実は――!?ってところからスタートする青春バンドラブコメディです。思い込みが強くてミーハー体質の友香が等身大の女子高生です。そうだよね、男子はかっこいいほうがいいよね。最後にはちゃんと芹香が女子に見える不思議…

一話無料立ち読み

 

 

ハンサムな彼女 吉住渉

ハンサムな彼女(vol.1) [ 吉住渉 ]

 

(連載)1988年~1992年

(あらすじ)女優のヒロイン・萩原未央は中学3年生。ある時、映画監督を目指す帰国子女・熊谷一哉と知り合います。天才少年と呼ばれている彼は、何故か未央に対して厳しくて…からの芸能界ラブストーリーです。天才少年が自分を主役に映画を撮影するために、実はアメリカから帰ってきていた…なんて憧れないわけがない!しかも吉住先生のヒロインは周囲にモテモテです。ヒーローとは別の男性にもフラフラしちゃいます。そこがいいんです。

一話無料立ち読み

 

 

天使なんかじゃない 矢沢あい

天使なんかじゃない完全版(1) [ 矢沢あい ]

 

(連載)1991年~1994年

(あらすじ)創立されたばかりの高校の第一期生として入学したヒロイン・冴島翠が生徒会会長になって、恋に生徒会に頑張る学園青春ラブストーリーです。雨の中でリーゼントの不良が子猫を拾っているのを、偶然ヒロインが目撃して彼の優しい一面に気付く…という古典的かつ外さないエピソードが印象的です。生徒会で皆が学校を盛り上げようとキラキラ青春してます。ああ、こんな青春がしたかったです。最終的に一番可愛いのはマミリンだと思います。

一話無料立ち読み

 

 

有閑倶楽部 一条ゆかり

有閑倶楽部(1) [ 一条ゆかり ]

 

(連載)1981年~不定期連載中

(あらすじ)主人公は名家の子女が通う名門校の高等部生徒会の役員6人です。(全員が美男美女、超大金持ち)自分たち生徒会のことを「有閑倶楽部」と名乗って暇をもてあます中で、様々な事件に巻き込まれるというコメディです。超大金持ちの家の子達なので、巻き込まれる事件がビッグです。超偉い人や超怖い人も出てきます。小さい事件にも巻き込まれますので、主人公たちは全然「有閑」してないと思うんですが…

一話無料立ち読み

 

 

姫ちゃんのリボン 水沢めぐみ

姫ちゃんのリボン(1) [ 水沢めぐみ ]

 

おてんばな中学1年生のヒロイン・野々原姫子が、魔法のリボンを借りて巻き起こるお話を描いています。自分とは違って、お淑やかで女らしい姉へのコンプレックスを乗り越えて成長していきます。リメイク版(姫ちゃんのリボン カラフル)もありますが、やっぱりこの原作がすきです。

一話無料立ち読み

 

 

赤ずきんチャチャ 彩花みん

赤ずきんチャチャ(#1) [ 彩花みん ]

 

見習い魔法使いのヒロイン・チャチャと、魔法の国のうらら学園の仲間たちとの楽しい学園ギャグ漫画です。登場人物のキャラが濃いです。原作は笑いを追求していましたが、アニメは魔法少女戦士になっちゃってましたね。スポンサーの関係で。セラヴィーとドロシーの掛け合いが可愛いです。

一話無料立ち読み

 

 

いかがでしょうか。 子供の頃に読んだ漫画って大人になってから読むとまた違いますよね。 随時更新していきます。

 

 

tsugumi-shibuya2.hatenadiary.com