少女漫画の世界

~乙女のバイブルよ永遠に~

アラサー女子が懐かしい!講談社「なかよし」のおすすめ作品 ~90年代

講談社が発行する月刊少女漫画雑誌『なかよし』、私も大好きでした。ちょっとファンタジーで可愛い絵柄の作風が多かったように記憶しています。90年代に連載された懐かしい『なかよし』漫画作品を紹介します。※ネタバレ注意です。

 

スポンサーリンク

 

怪盗セイント・テール 立川恵

怪盗セイント・テール新装版(1) [ 立川恵 ]

 

(連載)1994年~1996年

(あらすじ)父がマジシャンで自身も手品が得意なヒロイン・羽丘芽美は中学2年生。見習いシスターの親友と共に「迷える子羊」たちを救うべく、夜は怪盗セイント・テールとして活躍するお話です。まるで魔法のように手品が使える芽美に憧れました…昼は普通の中学生、夜は怪盗(※可愛いコスチューム)っていう設定が乙女の変身願望を刺激します。

無料一話立ち読み

 

 

ようこそ!微笑寮へ あゆみゆい

ようこそ! 微笑寮へ なかよし60周年記念版(1) [ あゆみゆい ]

 

(連載)1994年~1996年

(あらすじ)ヒロイン・間島麻琴が全寮制の微笑学園に入学して、同室の美笛・さよりと繰り広げる学園青春ラブストーリーです。微笑寮は恋愛禁止のはずですが…あれ?なんだかんだ皆恋してる?しかも皆それぞれ事情があったりして全寮制の学園に来ています。ラブあり、思春期あり、友情ありです。自分と同じ名前の男の子と恋愛するなんて、当時の私の中で斬新でした。それにしてもミサンガ…流行ってましたよね。

無料一話立ち読み

 

 

きんぎょ注意報! 猫部ねこ

きんぎょ注意報!(1) [ 猫部ねこ ]

 

(連載)1989年~1993年

(あらすじ)田舎ノ中学に転入してきた藤ノ宮千歳と田舎ノ中学校の生徒・わぴこ、北田秀一、葵を中心としたドタバタコメディです。お金持ちだったけれどお父さんの死&会社の倒産で財産を失ったちーちゃんが連れてきた「ぎょぴちゃん」。この空を飛ぶピンクの金魚が実は――!?とにかく終始ハイテンションギャグです。金魚が空を飛んだり、牛や鶏が中学校に通っていたり…かなりぶっ飛んでいます。クールだけどバーゲン好きの葵ちゃんが好きでした。

無料一話立ち読み

 

 

ミラクル☆ガールズ 秋元奈美

ミラクル☆ガールズ(1) [ 秋元奈美 ]

 

(連載)1990年~1994年

(あらすじ)一卵性双生児のヒロイン・松永ともみと松永みかげの秘密は、2人が揃うと超能力が使えること。しかし2人は別の中学校に通っているので、双子だと誰も知りません。運動が苦手なみかげが、運動が得意なともみに入れ替わってもらって体育大会を乗り切ろうとするところからのドタバタラブストーリーです。性格の正反対の2人がけんかしたりしながら、大人になっていきます。双子で入れ替われるほどそっくり、2人で超能力が使える、2人ともカッコいい彼氏が出来る等、うらやましいポイント盛りだくさんのお話です。

無料一話立ち読み

 

 

魔法騎士レイアース CLAMP

魔法騎士レイアース 新装版 (1) [ CLAMP ]

 

(連載)1993年~1996年

(あらすじ)東京タワーでの社会見学中に出会ったヒロインたち・獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風は、東京タワーから異世界セフィーロ」に召喚されます。3人はセフィーロを救うため、セフィーロの“柱”であるエメロード姫を探す旅に出ます。異世界もので可愛い絵柄とモコナにほわほわしながら読んでいたら、エメロード姫の結末に驚きました。本格的な剣と魔法の王道ファンタジーです。

無料一話立ち読み

 

 

美少女戦士セーラームーン 武内直子

美少女戦士セーラームーン完全版(1) [ 武内直子 ]

 

(連載)1992年~1997年

(あらすじ)ヒロイン・月野うさぎがある日、額に三日月マークがあり人間の言葉を話す黒猫のルナと出会います。ルナに導かれてうさぎは美少女戦士セーラームーンとなり、世間の平和を守ります。戦いの中で多くのセーラー戦士の仲間たちと出会っていきます。「なかよし」と言えば外せない作品の一つ!アラサー世代で知らない方はいないでしょう。今でもアニメのオープニング曲を歌える人は多いはず。

 

スポンサーリンク

 

tsugumi-shibuya2.hatenadiary.com